● 当院に来院を考えている患者さんへ
当院は、「治療効果」と「安全」を最優先して運営しております。
患者さんへの接客サービスやアメニティまでなかなか十分に手が回らない現状ですので、ご了承下さい。
高度な接客サービスをご希望の方は他の美容外科や美容皮膚科へ行って下さい。いろいろな方の多様な要求にすべて応えることは不可能です。
以下の院内ルールにご協力いただける方のみ来院ください。守っていただくのが無理な方は来院をご遠慮下さい。
- いやがる子供さんでも短時間に治療を完了してすぐに帰っていただけるように、小児(12歳未満)診療日(火・木・土午前)と、大人(12歳以上)診療日(月水金土午後)を、分けております。ただし、術後や緊急処置が必要な場合はどちらでも可。
- 待合室の混雑と密集防止のため、つきそいは、患者本人のほかに1名までといたします。(小児患者の場合つきそいは成人1名のみです。きょうだいは院内に入れません)
- 予約時間の30分前~10分前までにチェックインして下さい。遅れると次の時間予約の患者さんに迷惑がかかりますので、予約時間を過ぎると診療をお断りします。そもそも、来ることができない予約を取らないでください。
- 本人確認を、お名前と番号札で行っています。番号札は会計終了までなくさずにお持ちください。
- ベビーカーは医院入口の外側壁際に置いて下さい。
- オムツ替えや授乳の部屋はありません。他の目的の部屋が空いている場合は、使えることもありますのでお尋ねください。
- ゴミはご自分でお持ち帰りください。
- 職員が手薄なため、荷物や子供さんを一時的でもお預かりすることはできません。
- 子供さんを院内で走らせたり1人でイスの上に立たせたりするのは転倒やケガの可能性があります。ひとり座りできない場合は必ず保護者が抱いて下さい。
- 診察や処置の際に緊張したり泣いたりして、大人でも子供でも飲食物を吐く事例があります。その場合、吐物が気管に入って窒息する可能性があります。大人も子供も受診1時間前から絶飲食してください。また、患者本人にとって、他人が近くで飲食しているのを見るのはかわいそうですので、当院院内を全員飲食禁止としております。ご協力下さい。
- 正確な診断のために、顔の診察の前には全顔の化粧を落としていただくことがあります。その場合、化粧落としのスペースや道具はありますが、診療終了後の化粧直しの道具やスペースはありません。化粧直しはビルの化粧室などをご利用ください。
- レーザー・手術・検査の前には必ず全顔の洗顔をして頂きます。化粧水だけであっても、ついていると正確に診断できません。また、無色のクリームがレーザーと反応して有害事象が生じたことがあります。危険です。
- 5~10歳くらいの子供さんの「医学的には急ぐ必要のない」手術を「急いで小さいうちに手術させようとする」母親がいます。子供であっても、いやがる「急ぐ必要のない」治療を強要するのはかわいそうです。それ以前に、本気で抵抗されたら危険です。母親が治療希望でも、本人が進んで治療したいと思うまで、治療をお断りします。
以上の院内ルールを守っていただけない場合は、診療を打ち切って、帰宅していただきます。以上の院内ルールにつき、ご不満な方は、はじめから受診をご遠慮ください。
● 本人確認を徹底します
診療の安全と本人確認は不可分のものです。
これまで、葛西形成外科30数年の歴史の中で、他人の「なりすまし」事案が何回も発生しております。同じ保険証を持った別人が同じ月に来院したこともありました。両者ともに本物だと主張しますので、誰が見ても別人の2人が、同じカルテで診療されることになります。医療の基本の安全と本人確認がゆらぐことになります。
マイナンバーカードの提示にご協力お願いいたします
確実に本人確認ができ、保険情報も間違いなく照会できるマイナンバーカードを提示してチェックインするようにお願いいたします。マイナンバーカードがなくてもチェックインできますが、住所・生年月日などの本人確認と保険情報確認に手間と時間がかかりますのでご了承ください。(マイナンバーカードにはいくつも問題があることも事実ですが、現状では最も確実な本人確認ツールです)
● 診断書について
当院の患者さんには、保育所の届けから裁判の意見書に至るまで、あらゆる種類の診断書を発行いたします。ただし、医学的所見に基づく真実の診断内容しか書けません。つごうの良い内容を書いて欲しい場合は、他を当たって下さい。
診断書発行についての注意
個人情報保護の観点から、診断書の発行には、本人が直接来院して依頼書を書いていただく必要があります。
(小児の保護者が依頼書を書く場合は患者本人との関係を証明する書類を、どうしても大人の本人以外の方が依頼書を書く場合は患者本人直筆で実印を押した委任状と印鑑証明それに代理人の本人確認書類をお持ちください。書類不備の場合は改めて申請して頂きます)
※診断書の発行には所定の手数料(種類により異なる)と、診断書作成日数がかかります。
● 葛西形成外科受診規則
患者さんへのお願い
患者と医療者との信頼関係に基づく医療行為を実行するため、受診者は以下の規則を守ることをお願いいたします。
- 治療と臨床研究
最先端の医療機関として、高度な医療を提供すると同時に臨床研究を行うことにご協力ください。
- 医療への主体的参加
ご自身の健康情報や病状変化などを隠さずお知らせください。
(例)アレルギーの有無、服用中の薬剤名、薬剤の副作用歴 など
- 説明と同意
治療や検査などの医療行為は、理解と合意の上ご自身の意志で受けてください。
- 院内マナーの遵守
当院および他の患者の権利を尊重し、自分の都合ばかり主張せずに病院規則と医療者の指示に従ってください。
(例)各種院内ルール など
- 地域医の紹介
当院では、患者と地域の医師との連携を強化して、より良い医療を提供することを原則としています。主治医が地域での医療が適切と判断した患者様に対して、地域医を紹介することにご理解ください。
- 感染症に対する対策
当院では、院内感染を防止し、より良い医療を受けていただくために、付き添い人数の制限や、診療前後の院内滞在時間の制限を設けています。ご理解とご協力をお願いします。
- 不当行為への対処
安全で質の高い医療を行うには、患者と医療機関との相互の信頼関係が大切です。そのため当院では、患者や付添いの方などが下記の行為をされた場合は、診療をお断りし、ただちに退去していただきますのでご了承ください。
(例)他の患者や職員に対する暴言、暴力、威嚇行為、その他の迷惑行為。職員に対する強要行為。円滑な診療や業務を妨害する行為。その他これらに類する行為。
本規則は予告なく改正・変更する場合があります。
● 個人情報の保護について
医療法人葛西形成外科では、個人情報の保護に関する法律を遵守するとともに職員への個人情報保護に関する研修を徹底し、個人情報を適正に取り扱っております。患者に安心して医療を受けていただき、安全な医療を提供するとともに、患者の個人情報の取り扱いにも、万全の体制で取り組みます。
- 個人情報の利用目的について
当院では、患者の個人情報を別記の目的で利用させていただくことがあります。これら以外の目的で利用する必要が生じた場合には、改めて患者からの同意をいただきます。
- 個人情報の利用および提供について
当院では、個人情報について本来の利用目的の範囲以外の目的で、個人情報を利用する場合、利用目的をあらかじめお知らせし、了解を得たうえで実施します。また、以下の場合を除いて、本来の利用目的の範囲を越えて第三者などに提供しません。
- 患者の了解をいただいた場合
- 個人の生命、身体、または財産の保護のため、緊急かつ止むを得ない場合
- 法令等で提供を要求された場合
- 個人情報の適正管理について
当院では、個人情報について、本来の利用目的の達成に必要な範囲内で、正確かつ最新の内容に保つとともに、情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん等を防止し、その他の個人情報の安全管理のために必要かつ適切な措置を講じます。
- 個人情報の開示、訂正、利用停止等について
当院では、患者の個人情報の開示、訂正、利用停止等につき、個人情報の保護に関する法律および医師法・医療法の規定にしたがって進めております。
- 個人情報保護の問い合わせ等の窓口について
当院の個人情報保護についてのお問い合わせやご意見などは、Eメール(kasaikeisei@gmail.com)まで、お願いします。
当院における個人情報の利用目的
医療提供
- 当院での医療サービスの提供
- 院内で本人確認のための氏名を使用すること
- 他の病院、診療所、助産所、薬局等との連携
- 他の医療機関等からの照会への回答
- 診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
- 検体検査業務の委託その他の業務委託
- ご家族等への病状説明
- 医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
- その他、患者への医療提供に関する利用
診療費請求のための事務
- 当院での医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務
- 審査支払機関へのレセプトの提出
- 審査支払機関又は保険者への照会
- 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
- 公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
- その他、医療・介護・労災保険、および公費負担医療に関する診療費請求のための利用
- 自治体等から委託を受けて行う健康診断等における、自治体等へのその結果の通知
当院の管理運営業務
- 会計・経理
- 医療事故等の報告
- 患者への医療サービスの向上
- その他、当院での管理運営業務に関する利用
- 医療サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
- 当院内において行われる医療実習・見学への協力
- 医療の質の向上を目的とした院内での症例研究
- がん登録への利用、予後調査の実施(他の医療機関や地方自治体への照会)
- 監査機関への情報提供
- 学術研究・研究発表としての利用(医療の発展を目的とした研究)
上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を「相談窓口」まで申し出ください。申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱います。これらの申し出は後からいつでも撤回・変更等をすることが可能です。